公民館改修工事(スペースの有効活用,トイレ改修,浄化槽設置)


公民館の改修工事

お世話になった公民館の改修工事からです。今回の工事では、トイレ水洗化に伴う間取り変更等のご提案に加えて、花巻市設置型の浄化槽(5人槽)についても、弊社で計画・申請をさせて頂きました。

建築工事及び給水・排水設備工事と一環施工をさせて頂いております。

建築工事

着工前(外観)

完成(外観)

間取りの関係で窓を分けて新設すると共に、外壁も新しくしています。また、換気扇の排気口も新しく設置しています。

給水・排水設備工事

着工前(内部)

着工前(完成後に女性用になる側です)

着工前(完成後に男性用になる側です)

当初は男女共用のトイレだったのですが、今回の工事を機に男子と女子を分けるように計画をさせていただきました。
限られたスペースを可能な限り有効活用して区分することが大変でしたが、複数案を比較検討しながら今回の仕様を提案させて頂きました。

男女トイレ入り口

写真の右側が女性用で左側が男性用になりますが、間仕切りで完全に仕切らさせて頂きました。

女性用トイレ室

右側の女性用は、トイレの横に手洗いを配置する設計にしています。

女性用トイレ室

手前には鏡と陶器製の化粧棚を設置しております。

男性用トイレ室

男性用については、突き当たりに小便器とその左側に大便器を設置しています。

男性用トイレ室

男女ともですが、使いやすいように手すりも設置しています。

男性用トイレ室

男性用トイレについては、手前に鏡と手洗いを設置しています。

浄化槽工事

着工前(浄化槽)

完成(浄化槽)

今回の工事では、浄化槽工事の申請や設置工事からお世話になっております。
新しく水洗化したトイレも含めて、雑排水は浄化槽に流入して処理をしてから排水されるようになりました。

公民館の世話役の方を始めとして、多くの皆様にお世話になって今回の改修工事も無事に終えることができました。
こうしたご縁を賜りまして、本当にありがとうございました。