水路補修工事の現場紹介です


架空水路の補修工事を実施しました

先日完成をした架空水路補修工事の現場紹介です。

着工前・完成
着工前

着工前

完 成

完 成

経年劣化で一部水路が破損している状況で、水路脇の土砂も洗掘で洗い流されていました。

この部分については、規格的に同じ水路があったので、新しい水路に交換をしています。さらに上流部との断面形状の違いから、同じように破損や洗掘を受けないように導流部をコンクリートで築造して、流れをスムーズにしています。

着工前

着工前

完 成

完 成

他に、4mスパンの円形水路及び基礎の補修も依頼をされました。

こちらは同じ規格の水路が現在では製造されていないため、少しでも水路が長持ちするような工夫をする必要がありました。

本工事では大きく3つのポイントで補修をしていて、基礎の補強,中間支柱の設置,コンクリート含浸材の塗布になります。

施工状況
現場状況

現場状況

今回の工事場所は川側に少しの平場があるくらいだったので、河川管理者の許可も得て、バックホウは川を越えて搬入する必要がありました。

生コンのポンプ打設

生コンのポンプ打設

生コン打設も対岸からコンクリート圧送をする工夫をして、経費は掛かりましたが効率良く打設をすることができました。

打設数量も多かったので、ホッパー等で小運搬する方法では時間と労力が掛かり過ぎると判断をしました。

既存基礎との一体化

既存基礎との一体化

犬走りのコンクリートを施工する際に鉄筋を布設するのですが、後から建物基礎と離れて隙間が生じたりしないように、基礎にアンカーを打設して鉄筋を連結するようにします。

こうした措置により、既設基礎との一体化を図ることができます。

基礎型枠施工状況

基礎型枠施工状況

その上で型枠を組んで生コンを打設していきますが、こうした型枠設置や生コン打設も自社施工をしています。

現場完成

現場完成

この中間柱はコンクリート水路に掛かる荷重軽減のために設置をしていますし、なるべく経費を掛けないように、単管を井形に組んで基礎にはコンクリート平板を利用しています。

また、コンクリート含浸材の塗布を水路等に行ったことで、劣化防止を図ることができますし、撥水効果で流水もよりスムーズになっています。

現場条件としては厳しかったですが、お客様の意向に沿った工事提案をする際には、今まで経験してきたことを上手く活かすことが出来た現場となりました。
お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。