経験を活かしてのお風呂リフォーム工事


お風呂リフォーム工事

先日完成をしたリフォーム工事の現場からです。
お風呂,トイレや洗面台に加えて、床の段差解消や内装等を新しくさせて頂きました。
今回の工事は、以前に近くのリフォーム工事でお世話になった方からのご紹介がご縁になっているのもので、こうしたご縁を頂けることは私達にとっても本当に嬉しいことです。

お風呂リフォーム

タイル貼りのお風呂の場合、長年使っている中で湿気が柱や土台に及んで、木材が傷んでしまっている場合が多いです。
 
今回の工事でも、悪くなっている部分(特にも土台や柱)については新しい木材に入れ替えて修繕をさせて頂きました。
こうした見えない部分については、お見積り提出の段階で最初にお話しをさせて頂いていて、お客様にも修繕範囲を確認して頂いた上で、追加工事として提出をさせて頂きます。


また、ユニットバスにすることに伴って、壁にも断熱材を入れてより暖かくしますし、基礎はコンクリートで全て打設するので、湿気も上がらいないようにしています。


これは床の養生になりますが、工事中は様々な養生をして、お引き渡しまでキズが生じないように気をつけて作業を進めていきます。


お風呂については、引き渡し前にしっかりと試運転調整をして、確認をしてからの工事完了になります。


今回は、ユニットバスへの改修に併せて、追い炊き機能を有したボイラーへの交換工事も行っています。
ユニットバス化によってお風呂の保温性能が格段に向上しますし、ボイラーの便利な機能も加えて、本当に暖かく使いやすいお風呂になります。
動線の改善

トイレや洗面台、またその動線となる廊下なども工事をさせて頂きました。


本工事のポイントの一つとなったのは段差解消で、お風呂やトイレ、洗面台に向かう廊下との段差を全て無くすようにしています。

奥からお風呂,トイレ,洗面台となるのですが、全ての段差を解消しています。
また、内装工事も実施して壁や天井のクロスも新しくさせて頂きました。
トイレリフォーム

トイレは大小別れていたのですが、今回スペースを広くするために大だけにして、段差解消や手すりを設置する工事をさせて頂いております。


トイレに関しては、お客様のご希望に沿って蓋が自動で開閉するタイプの器具を設置させて頂きました。


手すりについては、木調のものを使用し、使用する人の動きを考えて設置させて頂きました。


その他に、洗面台なども交換をさせて頂きました。
浴室,ボイラー,トイレ,洗面,廊下など、水回りを中心に様々な工事をお世話になりました。
外回りの各工事,設備工事,大工工事など、自社施工を中心に今回のリフォーム工事も進めさせて頂きました。
弊社の場合、多技能工的に一人の社員が様々な仕事に従事する場合が多いので、自分自身の核となる技術を中心としながら、仕事の幅を拡げるように努力をしています。
確かに苦労は多いかもしれませんが、そうした努力や経験は大きな財産となっていくので、これからも様々なご縁にしっかりと答えられるように技術の向上を図っていきます。
施主様を始めと致しまして、お世話になった皆様に心より感謝申し上げます