L型擁壁や階段、犬走りの新設工事


外構工事(擁壁,階段,犬走りコンクリート)

施主様のご要望を受けて、L型擁壁や階段、犬走りのコンクリート工事を新設する工事になります。

着工前・完成

着工前

完成

完成

登りやすいように、階段も新設しました。
また、高さ1.0mのL型擁壁の天端は、コンクリートで仕上げています。

着工前

完成

通路には砕石を敷いて、犬走りのコンクリートも施工させて頂きました。
現地の納まりを考慮して、一段高く仕上げています。

施工状況

擁壁の基礎は、砕石と均しコンクリートで構築をしています。
L型擁壁の場合は、擁壁前面の基礎との接地箇所に一番の荷重が掛かるので、安定性を保つために均しコンクリートを施工します。

L型擁壁は、このように連結する事でより一体性を高めるようになっています。

犬走りのコンクリートを施工する際に鉄筋を布設するのですが、後から建物基礎と離れて隙間が生じたりしないように、基礎にアンカーを打設して鉄筋を連結するようにします。

鉄筋を一体化した上でコンクリートを打設することで、基礎と犬走りコンクリートが連結されてより強固なものに仕上げることができます。
コンクリートの目地についても、目立たないようにグレーの目地材を使用させて頂きました。
お客様からも、「想像していた以上に立派に造ってもらって」と、感謝の言葉を頂けて本当に良かったです。
こうした、感謝されるような仕事を積み重ねていきたいものです